FC2ブログ

200kmならず

2010年04月12日 20:17

昨日は淡路島一周してきました。寄り道した距離を合わせると1マイルになったようです。
1マイルって何キロ?調べてみたら160.9kmあったみたいですね。

ルートラボで計算すると151.7kmだったみたいで・・・
ついでに自宅から明石港までが19.1km 往復で38.2kmだったみたいです。
なので合計189.9km もうちょとで200kmですが、残念@10kmでした。

舞台は上記のように兵庫県に属する島の淡路島が舞台です。
外周の長さは琵琶湖より短い151.7kmだそうです。琵琶湖は確か200kmあったような・・・
輪行でもしてみて走ってみたいなぁ。Roadで・・・泊りがけならランドナーでw

今回使用した自転車はRoadでなくランドナーした。
重量的にはRoadの倍です。10kg⇒20kg
Roadのフロントフォークに2lの水2本とリア側にも2本トップチューブに1本積んでると考えると
「重いなコイツ」って思いました。
ランドナーに乗ってる人の一日の走行距離っていくらなんだろ・・・
今回感じたのは100kmまでならいける!ってぐらいで・・・
ランドナーを選んだのも理由があって、当日の降水確率が40%
午後からは雨予報だったし、自分の重いユニクロのレインジャンバーが入れれるのはランドナーで、ランドナーにしました。
他にはアーレンキーとパンク修理の道具とランドナー用の空気入れ+ロード用の空気入れ、秋冬用のグローブに防水ビニール
さすがに湿布は入っていませんでした・・・

午前4時半に出発して到着したのは明石港。
人生三回目のたこフェリーに乗って岩屋港へ。
22.4.11タコフェリー
東浦まで行くのですが、体を温める目的で少しハイスピード。といってもランドナーの速度なので27-32km/hぐらいだったと思います。下りでアップするには便利なみちなんです。

6時半には一周組みのメンバーが集まってスタートとなったのですが、ランドナーに乗ってるのなんて私だけw(あたりまえか・・・
チネリに始まりジャイアント、フェルト、シュウィン それぞれカッコイイバイクです。
まぁ私のランドナーだっていぶし銀ですけどね!そこに興味がいくかどうかは不明ですw自分はRoadも好きなのでw

いざ曇り空の淡路を出発することになります。
22.4.11さぁ出発だ

これがまぁ一周終わるまで雨が一切振らなかったのが奇跡です。
ちなみに明石港に戻ってからはドシャ降りでびしょぬれ・・・
風邪引かなくてよかった・・・


4月の中旬ということもあって、淡路ではまだ桜が咲いていました。
散りゆく桜だったので登ってる最中でも下ってる最中でも自転車を止めて写真を撮っていました。
日本といえば桜ですからね。
22.4.11水仙卿のサクラ1
22.4.11水仙卿のサクラ2
22.4.11水仙卿からの絶景


南下して水仙卿を超え、一筆書きは渦潮で有名な道の駅うずしおへ。
22.4.11あの先は四国
ばっちり橋の写真を・・・w渦潮は下のほうに写ってません?w
昼食はここで取りました。
男性陣は海鮮丼
22.4.11海鮮DON
女性陣は大名にゅうめん
22.4.11大名にゅうめん
比較する物がないので、何が大名なのか判らないかと思いますが、皿のでかさがお相撲さんが優勝したときに飲む皿のごとくデカイのです。


昼食を取った道の駅渦潮が大体中間地点なのですが、すでに60km走った休憩地点で左脹脛に違和感が…
普段重いギアを踏まないのにスピードがRoadには追いつかないため重いギアで廻したのが原因かと
90km越えてきたあたりで足が攣るようになって後半は地獄でした。
後半は平地走なので遅れてもなんとか追いついたり、もうそのまま置いていってもらったりしながら走りきり
6時には岩屋に。想定した時間より二時間も早い到着でした。


苦痛もあり、絶景もあり、爽快感もあり、笑いもあり、出会いもあり、
充実した一日でした。
少し走れるようになったかなぁと自信がついた一日でした。

にほんブログ村 写真ブログへ
スポンサーサイト





最新記事